坂本龍馬 脱藩 マラソン
<画像元:公式サイト
ども!アーチャンです!


2011年から開催されている
「龍馬脱藩マラソン」
2019年は第8回目。
10月13日開催です!
※エントリーは既に終了しております。

坂本龍馬、脱藩の地「高知県 梼原町(ゆすはら)」で開催されるマラソン大会で、龍馬が脱藩する時に通った道がコースになっています。高低差は500m以上あり、フルマラソン、ハーフマラソン、10kmマラソンの3種目があります。

坂本龍馬 脱藩 マラソン MAP
梼原町は高知市からだいぶ離れているので、JR土讃線須崎駅からバスで行く感じになるか、車で行くのが良さそうです。


コースはこんな感じ。高低差が500mもあるので、結構上級者向けコースかもしれませんね。龍馬はこの道を通って脱藩したんですね……。
坂本龍馬 脱藩 マラソン MAP




龍馬が国境越え前夜に一泊して酒を酌み交わしたことから、大会前日には選手の交流を図る前夜祭も行われるそうです。マラソン大会当日も梼原町の方たちのサポートしてくれて応援してくれるそうです。

マラソンは苦手だけど、龍馬好きとしては脱藩ルートを走り抜けるこのマラソンはいつか参加したい。フルは無理でもハーフくらいは頑張りたいなぁ。そのために日々のジョギング頑張ろう。現在は5キロも走るとバテてしまうのでw

坂本龍馬 脱藩 マラソン
龍馬に応援されながら走るマラソン……胸熱w

毎年6月から7月にかけてエントリー開始されます。興味のある方は是非この過酷な龍馬脱藩マラソンに参加してみてはいかかでしょうか?








坂本龍馬 高知県立坂本龍馬記念館 オフィシャルDVD