maxresdefault
画像元:公式サイト

ども!アーチャンです!


中学生のころから今に至るまで常に痩せたいと思っている人間なので、この手のゲーム系フィットネスソフトは今までほとんど手を出しています。Wii fitとかXbox360Kinectとか。

確かにそれらもやれば汗だくになります。問題は継続できるのかっていう点です。その点に関して今回Switchの「リングフィットアドベンチャー」はとてつもなく優秀な気がします。とりあえず現時点で一ヶ月毎日続けています!!

というわけで今回はリングフィットアドベンチャーについて!

我が家はゲームハードは基本的に買うスタンスで全ハードいじってる方なのですが(Wii Uは買わなかった)そんな中でもSwitchはとてもいいハードだと思っています。今までPS4主流だったけど、今はSwitchの稼働率のが高いです!

Switchが無いとリングフィットアドベンチャーは出来ないので、Switch持ってない方でこの記事を読まれてる方 、Switchはおすすめ出来るハードです。個人的にはこのリングフィットアドベンチャーのためだけに買ってもいいと思えるほどです。まぁその他にカラオケ(JOYSOUND)とか出来るし、外にも持ち出せますし、結構使えるハードだと思いますよ!

リングコントローラーと足にSwitchのコントローラーを差し込んでプレイしますが、準備もそんな時間がかかりません。Switchは起動もスムーズなので、思い立ったらすぐ出来ます。
スクリーンショット 2019-11-30 17.20.56

スクリーンショット 2019-11-30 17.21.17
スクリーンショット 2019-11-30 17.21.37

画像元:公式サイト

マンション住まいだとドタバタ出来ないって点もサイレントモードというのがあって、それをONにすると足をバタバタさせなくても膝の屈伸運動で走ってることと同じになります。

リングコントローラーはテレビを見てる時とか本を読んでいる時とかも、なにかしながら使えます。そして本体の方に何回動かしたか記録が残っていてて、ゲーム内容に反映できたりします。

とにかくよく出来たフィットネスゲームなのです!!


わたしがおすすめするのはアップルウォッチとの併用です!
iPhoneのアクティビティで毎日ムーブ、エクササイズ、スタンドとリングを閉じる目標を設定出来るんだけど、それをやり始めてからリングフィットアドベンチャーも加わって継続出来ている気がします。


▼こちらがアクティビティ画面
赤いリングが消費カロリー(ムーブ)、黄緑のリングが運動(エクササイズ)、水色のリングが立つ(スタンド)を表しています。7月みてください。ほぼ埋まってないですよね。全く意識してませんでしたから。アップルウォッチを付けてない日もあるw
FullSizeRender

8月25日にふと思い立ってリングを毎日閉じて行こうと決意。ウォーキングとかランニングとかをして日々リングを閉じることをしてたんですが、これが結構時間も取るし、天気とかも関係するので大変でした。

FullSizeRender

9月もなんとか頑張ってリングを全部閉じました。

FullSizeRender

10月18日にリングフィットアドベンチャーが発売になって、翌週くらいに購入して使い始めました。
FullSizeRender
FullSizeRender

リングフィットアドベンチャーを買ってから、毎日リングを閉じるのが短い時間で可能になってなおかつ一番やりたかった筋トレが出来て最高!!ってなったわけです。
メンタリストDaigo氏曰く、ランニングは老化を早めるそうでオススメしないとのこと。HIITトレーニング(30秒全力で15秒休むを繰り返すようなトレーニング)みたいなのが一番良いそうです。そんなわけでランニングやウォーキングはやめてリングフィットアドベンチャーとあとはなるべく徒歩とか階段を使うとかそういったことを心ががけてリングを閉じるようになりました。


リングフィットアドベンチャーのいいところ!

★筋トレが出来る!
とにかくリングコントローラーが筋力を使うのに素晴らしいコントローラーなんです。完全では無いだろうけど、持ち方次第でいろいろな筋肉を鍛えることが出来ます。ここが今までのフィットネスソフトと一番違う点だと思います。自分で腹筋、腕立て、スクワットをするしか無かったのが、器具を使って筋トレ出来るってのは大きいです。もちろんリングコントローラーを使わないトレーニングもありますよ。

★無理なく出来る!
負荷を自分で設定することによって無理なくはじめられるのがいいと思います。いきなり最強設定でやってみたらしんどすぎてすぐ下げました。わたしの最初に設定した負荷は12くらいだったかなぁ。そして始める時に負荷について聞いてきてくれるので、もう少し強くしようかなとか、しんどかったから一つ下げようとか自由に設定出来ます。

★運動時間15分で汗だくになる!
ゲーム画面とかストーリー部分とかそういった時間も含めると30分くらい時間は取られますが、実際にトレーニングしてる時間が表示されるので、15分もやると汗だくになります。もちろん負荷にもよりますけど。「まぁまぁしんどい負荷」でやると絶対汗だくになると思います。
IMG_0435IMG_0434
▲負荷18くらいで運動時間15分くらいです。こんだけ汗をかきます。(お目汚し失礼😓)


★進むべきマップがあるので続けやすい!
すごろくみたいなマップを自由にすすめて行くんですが、自分で何をやろうって決めるわけではなく、進むにはここを通らないとならないって決まっているので、やらざるを得ない感じで続けていけます。これが自分でメニューを選択するとなると楽な方へ流れていきがちだし、それはそのままフェードアウトしてやめてしまうことにつながる気がします。だからやらないといけない道が設定されているのはいいです。

★ミブリさんがいるので心強い!
この方がミブリさんですw この方の動きを真似してトレーニングします。時々遅れて出てきたり、気を抜いてたりするオチャメな面もありますw
IMG_0433

★ストレッチも行ったメニューによって変えてくれる!
今日は下半身をよく鍛えたから下半身を中心としたストレッチにしましょう!とか変化してくれるので、トレーニングあとのストレッチが非常に気持ちがいいです。最後に豆知識とかも教えてくれるので勉強にもなりますよ。


とにかくこんなに続けられたフィットネスソフトは今まで無かったので、この調子で頑張って行こうと思います。ビフォーアフターとして体型の画像をアップ出来るようにがんばります!!


2019年11月現在

負荷20

負荷も最初12くらいだったので結構上がってきましたよね。それだけ筋力がついてるってことだと思います。ちなみに負荷を上げると敵とたたかう時に行うトレーニング回数が増えます。ですが、キャラクターのレベルも上がって攻撃力、防御力も強くなるので、負荷はレベルが上がるとともに上げていくのがベストだと思います!


これからリングフィットで筋トレ頑張りましょう!

▼リングフィットアドベンチャーとSwitchのセット





▼リングフィットアドベンチャー単体