IMG_0460

ども!アーチャンです!




みなさん、バイノーラル録音って言葉知ってます?
またはダミーヘッドマイクって知っています?


声優好きならどちらも分かる言葉なんですが、そうでない方は「??」な言葉だと思います。

バイノーラル録音

バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、 英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。(Wikiより参照)

ダミーヘッド


主に人の頭の形をしたマイクで耳元でしゃべると本当に耳元で話しているように聞こえるマイク。一部界隈の人たちは「ダミヘ」と略して呼びますw 声優さんたちはこの頭に向かって演技をしているのです!某声優さん曰く「だんだんこいつが可愛く見えてくるw」とのことw


このようにダミヘなどを使って臨場感を重視した録音をバイノーラル録音って言うのですが、このバイノーラル音源に特化したイヤホンがE500というイヤフォンなのです。


Finalというメーカーから出てるイヤフォンなのですが、お値段が2000円ちょいということでTwitterで話題になって一気に売れまくったイヤフォンです。(主にヲタ女子にw)

なぜヲタ女子に売れまくったのかはあえて割愛させていただきますが、早速わたくしも購入!

まず思ったのがLRの文字が非常に見えにくい!こんなにドアップで撮影してやっと見えるw
FullSizeRender
IMG_0462
イヤホンの中の色で区別するのが手っ取り早いです。ピンクっぽい方がRでグレーがLとおぼえましょう。

IMG_0461
イヤフォンヘッドのサイズはいろいろなサイズが付属しているのでどんな耳の穴のサイズでも大丈夫かな。

お安いのでリモコン機能等はついておりません。iPhoneの方はイヤフォンジャックがないので、イヤフォンジャックアダプタが必要になります。



Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ


このヘッドフォンのわたし個人的な感想を述べさせていただきます。このヘッドフォンで音楽を聞いたときの感想としては、まずドラムのスネアやシンバルの位置がわかるということ。どういう方向に叩いていってるのかがわかる。それが一番感動したかな。だからドラム好きな人には是非使ってほしいです。リブちゃん推しの人!是非!w

あとボーカルが自分の口元で歌われている感覚になるということ。マイクの位置が口元なわけなので、そう感じるのかな?と思います。自分の口元あたりから好きなアーティストの声が聞こえてくる感じ…たまりませんw

低音はやや軽めなので、重低音好きな人は物足りないかもしれません。

ちなみにVRゲームとかやる人にもおすすめです。あとはもちろん声優さんのCDとかね!!(これがメインw)やばいですよw


こちらがデモ音源。これをE500で聞くと音が360度回って聞こえます。





final (ファイナル) E500 カナル型 イヤホン【 VR バイノーラル ASMR 推奨】